<   2007年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

旅の話

ポーランドでアウシュヴィッツに行き。
ビルケナウという地域。
虐殺のためにたくさんの人々を運んだ線路が残っていた。

ウクライナでチェルノブイリ原子力発電所の付近、立ち入り禁止区域や原発内部へ。
ウクライナの有名ジャーナリストと入って来た。
もちろん、放射線レベルは通常より遥かに高かった。

ゴーストタウンは大きくて、街に人がいなかった。
道路もビルも、スーパーマーケットも。
悲しかった。

ビルもマンションも道路も、覆い茂る木々に隠され始めていた。

廃墟好きではあるが、廃墟探索の意味で出かけたつもりは微塵も無い。

本で見た、観覧車がとても悲しかったから。
この目で見たかった。

一度でいいから、感じて欲しい。
無音の街の悲しさを。
鳥の鳴き声すら聞こえない場所を。


フィンランドでは、のんびり散歩。
街並みが最高に美しかった。
かもめ食堂のご飯は、世界一おいしかった!
ほしいインテリアや雑貨がたくさんあったけど、ユーロが高過ぎて買えなかった。
円安のバカヤロー!


不思議な旅だった。
チェルノブイリは廃墟ではない。
[PR]

by ruins-in-the-sun | 2007-11-01 20:15 | 日記